投稿レビュー 「格ゲー野郎 Fighting Game Creator」


このゲームの評価値を100点満点で換算すると43.3点です。 ーーー→ レビュー投稿

タイトル 機種 ジャンル 操作性 画質 サウンド ストーリー性 独創性 中毒性
格ゲー野郎 PS 対戦格闘 12 16

男女別投稿者数一覧 年齢別投稿者数一覧
11〜20歳 21〜30歳 31〜40歳 41〜50歳

レビューグラフ 男 レビューグラフ 女

11〜20歳 21〜30歳 31〜40歳 41〜50歳

感想,ショートレビュー

  • パッケージに「次世代格ゲーはキミの手で創れ!」と書いてあるように、自分で格闘ゲームがつくれることを売 りにした作品だが、どうも趣旨がずれている気がする。
    なぜなら、すでにキャラや技は用意されているからだ。そしてプレイヤーはキャラの色を変えたり、数多くの技 の中から、どれをゲーム中に使うか選んだりするのである。これはあくまで「すでに出来上がった格闘ゲームの 一部がいじれる」ということにすぎず「格闘ゲームをつくる」というのとはちょっと違うのではないかと思う。 まあそれでもゲームとして面白ければ良かったのだが、音楽やグラフィックがしょぼい上に、キャラのデザイン も好みではないので、全くのめり込めなかった。 ちなみに、本作には仮面をつけてキャラの顔を変えたり、登場時や勝利時などにセリフをつけたりできる一見変 わったシステムもある。まあ独創性はあるだろうが、格闘ゲームにはあまり必要とされない要素だろう。そんな システムを入れるくらいなら、もっと音楽やグラフィックに凝って欲しいものである。
    とりあえずいろいろぶちこんでみたものの全部中途半端に終わっている、という印象を受けた。これでは次世代 格ゲーどころか一世代前格ゲーである。自分で格闘ゲームをつくりたいならWindowsで発売されている「2D格 闘ツクール」シリーズの方が、はるかに自由度が高いのでおすすめだ。
    (text by リドル)